肉体改造の日々!

肉体改造に取り組むブログです。

空手トレーニング

 筋肉トレーニング前には、以前行っていた空手の素振りを行ってから筋トレを続行します。本当は筋トレだけに集中したほうがいいのかもしれませんが、仕事や他のことに忙殺されて一遍におこなってしまいます。まーその前に前日に雨が続いていたので洗車してからのエクササイズになります。

真樹先生(故 真樹道場主)の言われる通り基本と移動って大切ですね。強くなりたくてはじめた空手ですが、健康にもいいですね。普段動かさないところもよーくストレッチしてほんとうにバッチリです。

そんなこんなで、筋トレのエクササイズも追い込みは外して、全身を万遍なくきたえることを主眼としています。まずは軽いダンベルでスタンドでフライと前に押しをします。ベンチを利用してケトルベルで16キロまでプレスします。チンニングは限界まで行います。台を利用して10回まで(5回しかできないです。)スクワットはウエイトを使わずに自重で10、足を閉じて10.ベンチを補助としてシングルを6回です。このシングルを使用してから足の調子が格段によくなってきました。やみくもにウエイトを使用しないで体を使うのは大切ですね。肩は倒立の姿勢から下げていきます、深くはできませんが、肩まわりががっしりしてきましたね。続いて腹筋ですオーソドックスにシットアップをこれもあんまり効かせないように配慮しながら・・・・・

最後にプッシュアップを3種目でいきますが、最後はシングルでいきたいところですが、出来ないので片手を広げて6回です。締めは火の呼吸を行い、瞑想に入って終了です。以外とまとめて行って3~4日後にまた同じようなメニューで行います。あいた時間は運動はしないので回復力が稼げて、オヤジにはいい感じだと思います。また創意工夫を重ねて自分なりに効果的なトレーニングを行っていきたいと思います。